Blog

2023/03/30 Blog

電動歯ブラシの種類と機能について

このブログを見てくださっている皆様

こんにちは😊デンタルオフィス新都心の歯科衛生士、諸見里です!

早いもので、もう3月が終わり明日から4月!!

入学や就職などに伴い新しいステージで生活が人も多い時期ですよね!

春はなんだかワクワクしちゃいます♪

さてさて、今日は電動歯ブラシについてお話します。

 

この電動歯ブラシ、、、使ってみたいけれど何が良いのか分からない💦

持ってはいるけど、、、どう使っていいのか分からない💧ってことはないですか?

電動歯ブラシは種類だけでなく機能も多様化し日々進化してきています!

今日はおもな種類と機能についてご紹介いたします!(^^)!

まず、電動歯ブラシは高速運動タイプ(回転式)と高速振動タイプ(音波式)に分かれ後者には音波式と超音波式があり、

その違いは周波数と振幅で区別されます。

・高速運動(回転式)

このタイプの代表的な動きはヘッドの植毛部が回転することことです。

それ以外にも上下振動や左右反転などがあります。

毛先がすばやい動きで清掃しますが、歯と歯茎の境目や歯と歯の間などの細部まで毛先を届かせるためには

多少手用歯ブラシと同じ動きを必要とします!

・高速振動(音波式)

音波式は、ヘッドが振動することで毛先が約1~2ミリ往復運動をし、手用歯ブラシではほぼ不可能な細やかな動きで

清掃します✨ポイントは1歯ずつ当てるよりも途切れないように動かすことで、細部まで振動がいき届き歯垢を

除去します!

・高速振動(超音波式)

超音波式はヘッドや用毛の動きが細かすぎて、ほとんど振動を感じません!Σ(・□・;)

したがって、手用歯ブラシと同じように動かす必要があります。

・電池式

モード切替のない、シンプルなワンタイプです!

全体的に周波数が低く手用歯ブラシと同様の動きが必要なタイプが多いです💦

改良も進み、パワーも以前より強力になったものもあり、安価で気軽に手に入れられます。

ただ、どれを選ぶかはきちんとご自身のお口の中を把握し、プロによる歯ブラシコーディネートが必要です!(^^)!

デンタルオフィス新都心では、それぞれの担当衛生士が担当の患者さんの歯ブラシまでコーディネート致します(`・ω・´)ゞ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^♪

098-941-6480