Blog

2023/03/23 Blog

侍JAPANのチームワーク

WBC世界が認めた!!!

『侍JAPANのチームワーク』

こんにちは。歯科衛生士の冨山です。

先日の野球のWBCはご覧になりましたか?

トーナメントを上がるごとに戦う相手が強くハラハラドキドキな展開!

決勝日は医院内でもソワソワしてました😊

侍Japan1人ひとりのプレーヤーの凄さはもちろんですが、やはり【チームワーク⚾️】が凄かった!!!

実は私達デンタルオフィス新都心も

【チームワーク】

を常日頃から大事にしている歯科医院なんです🦷✨

歯医者さんのチーム構成?

意外と知らない歯医者さんのチーム構成は大まかに

・ドクター

・歯科衛生士

・歯科助手

・受付

・歯科技工士

そして

来院される『患者さん』から構成されます。 

治療のゴールに向かって

1人ひとりが大事な役割を担い、責任を持っていますが個々が主張しすぎても実はうまくいきません。

プレーヤーは患者さん?!

例えば歯周病の治療🦷

野球と同じくまずは勝つため手法を考えます!

プレーヤーはアナタです!!!

歯周病は治療期間が必要になるため、

まずは患者さんのお口の資料をとり、

敵(歯周病の状態)を把握して

担当ドクター、歯科衛生士、アナタと治療計画(作戦)を練ります。

そこから歯茎に対していろいろな打法を行い、勝ち進んでいきます。

ちなみに歯磨きは素振りと同じです!

素振りをせずに球は打てないですよね。

ここぞという時がきますので鍛錬怠らず!!!

(歯磨き頑張りましょ😊🪥)

担当する歯科衛生士が監督(担当医)の指示を受け、アナタにサインを送るので焦らなくて大丈夫!

この時、

相手を信頼しきれていないとサインも読み取れず、素振りの練習をしなければ打てる球も打てません。

勿論、ヒットやホームランの可能性も遠ざかってしまいますよね💦

試合途中、経過を確認し作戦の“見直し”をする時間が来ます。

当院では『再評価』といいます。

この“再評価”は本当に大事です!

こちらは担当する歯科衛生士と作戦を煮詰めていきます❣️

うーん、深いなぁ…☺️

熱いチームワークを感じませんか?

歯科医院での治療は決して歯医者だけに頼るでなく、

患者さんだけでなく、

やはり一緒に進めていくことが後々大事になってきます。

治療のゴールを目指して私達も普段から学会や講習会等に参加し、知識と技術をアップデートしています!

さぁ、このブログを読まれたら今日からアナタも私達のチームメイトです😊

ようこそデンタルオフィス新都心へ🦷🌈

 

098-941-6480