News

2023/07/21 News

歯科助手というお仕事🦷

こんにちは☀️
デンタルオフィス新都心の泉川です🙋‍♀️

沖縄の夏は、早めに梅雨が明け本格的な夏が始まり、カンカン照りの毎日です🥵
熱中症や脱水症状にならないよう、こまめに水を飲んで、これからの夏も乗り切っていきましょうね🌞

新生活🌸

新年度になってから、早3ヶ月…。
新しい環境になったり、新しい出会いが皆さんにもあったかと思います。

実は私今年の4月からココ、デンタルオフィス新都心で働き始めたのです😌

歯科助手というお仕事は今まで一度も経験したことは無く、ましてや歯科業界に携わったことも無かったのですが、4月から新しいことを始めたい‼️という一心で新しい職種に転職しました。

転職する前にある程度の知識は頭に入れておかなくては…。と思い少しは勉強していたのですが、いざ入社してみると、聞いた事のない歯科用語が飛び交っており、もうそこは未知の世界…🌏 外国にいるような気分になりました😅

そんな中でもDOSの皆さんは、優しく丁寧に歯科用語の略語を1から教えてくださったり、歯科助手はどのようなお仕事を実際にやっていくのか、歯科治療には何があるのか?詳しく教えてくださいました🤲

3ヶ月経った今では、全くわからなかった入りたての頃よりも知識がだいぶ増えてきて、スタッフ間だけでなく患者様ともスムーズにお話することができるようになってきました✨️
皆さんともっともっとコミュニケーションを取って、皆さんの歯を、心を癒すためにもこれからもたくさん勉強していきたいと思います✍🏻💭

変わり始めてきたこと💡

実は、歯科助手になって自分の中で変わり始めてきたことがあるのです😮

それは…なんといっても”歯への関心🦷”です🫣

この仕事に就く前は、正直歯医者に行くのは、歯が痛すぎてご飯が食べられなくなってきたらでいいかな~🤭と思っていたのですが、今では私も当院の患者さんの1人になって週一くらいで通って口の中をしっかり診てもらうようになりました👍

実際に症状が出ていなくても、口の中をチェックしてみると意外と大変なことになっていた😰なんてことがよくあるのです…💦
これは歯に関する事だけでなく、体全体も同じことが言えますよね。
少し異常があるけれど、まだまだ体は動くし病院へは行かなくて大丈夫だろう😤と思っていると、取り返しのつかないことになってしまうこともあります。

当院には毎日多くもの患者さんが来院されており、それだけの方が歯に関心を持ってくださり、治したい‼️良くしたい‼️と思ってくれている反面、周りの友人や家族、知人の口の中、歯の状態を無意識に目を向けられるようになった今では、残念なことにあまり関心がない方も多いのだと気づきました😭
(※一丁前に職業病みたいなこと言ってますが…😅)

私も最初は、全然気にしてません‼️の1人でしたが、きっかけ1つで私も少し気にしないといけないのかな…という気持ちになれます😌

身近なことで言えば、皆さんオシャレは好きですか?😘

・恋人に可愛く見られたい♥️
・推しのライブで可愛くして行きたい🥺
・久々の友達に会えるから気合い入れよう💪
・アピールしたい人がいる😏

…などなど。理由はなんでもOKです👌

私は、その”オシャレ”の中に歯の状態も入ってくるのかなと感じています😌
どんなに可愛く着飾っていても、どんなに上手くお化粧ができていても、鏡越しの、写真写りでの笑った自分の歯に、さっき食べたたこ焼きの青のりがついていたり、昔からちょっと出っ歯だったり、コーヒーを飲みすぎて歯が黄ばんでしまっていたら、ちょっと残念に感じませんか?😢

笑った時の自分の歯が、白くピッカーン✨️と輝いていたり、芸能人なみに歯並びが綺麗だったら、より一層上級オシャレさんに見えると思うのです🦷

こういったちょっとの悩みでも、歯医者さんでお口の中を診てもらい、今自分が思っていること、悩んでいることを、私たち歯科助手や歯科衛生士、歯科医師に相談してもらえれば、患者様と一緒に良い方向へと導いていけると思います🙆‍♀️

そして、なんといってもデンタルオフィス新都心には患者様に親身になってお話を聞いてくれる、正しいアドバイスを言ってくれる、悩みを解決してくれる、信頼の出来るスタッフがたくさんいます✨️

この投稿を読んで、少しでも歯医者に行って診てもらおうかな❓相談してみようかな❓と思ってくれただけでも、歯への関心が現れた証拠なので、私としてもとてもとても嬉しいです🥰

そう思って来院される方がいらっしゃることを願って、本日はここまでにさせていただきますね💕︎

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました☺️

098-941-6480