Blog

2023/03/11 Blog

子供の歯科検診へ🦷

 

こんにちは☀︎

デンタルオフィス新都心の田原です!

私は2歳と1歳の子供がいる年子ママでもあります✨

絶賛イヤイヤ期な娘とやんちゃな息子と慌ただしい日々を過ごす中で

一日の終わりの歯磨きTimeは大事なスキンシップな時間でもあります♡

そんな子供達と先日お休みの日に子供達の歯科検診へ行って来ました♪

0歳の歯が生えてきたタイミングから歯科検診に行き始めて

3ヶ月に一回虫歯チェック、クリーニング、フッ素を塗ってもらいに通っています♩

今回その時の様子写真に収めていたのでお見せしますね🪥

 

 

可愛いですよね~💛

2人とも嫌がらずに1人でチェアーに座って本当にお利口さんなんです!!

年々親バカにもなります、、(笑)

私自信妊娠を経験してから歯の健康が出産にも影響が出るという事を知り

つわりが辛くケアをしっかり出来なかった事から虫歯が出来てしまったんです、、😭

とっても痛い経験をした事がキッカケで子供達にはこんな痛い思いして欲しくない!

と思い乳幼児期から歯医者に通うようになりました!

そこで私が今回お話したい内容は

乳幼児期に歯科検診に行く重要性を衛生士にインタビューしてみた☆

まず大人の皆さんも歯医者は痛みが出てから、虫歯が出来てから行く所だと思っていませんか??

悲しい事に沖縄は特にこのイメージを持っている方が多い地域になります😢

実際私も虫歯出来るまでこのイメージでした、、

自分が経験して気付かされる事が多く

自分のケアも子供のケアも頑張ろうと意識が変わりました!

歯医者は予防の為に行く所♩

そんなプラスなイメージを持って欲しいです

 

歯医者で歯科検診を受けるメリット

 

田原👩🏻『保育園や幼稚園、小学校等、、

学校で行う歯科検診と歯医者で行う検査は何が違うの??』

ママ衛生士👩🏻‍⚕️『集団検診では一人一人検査する時間も限られてしまったり、完全な設備が整って無いので専門の歯医者で見る方が、しっかり検査出来ます』

 

 

 

 

田原👩🏻『3ヶ月ごとの定期検診を勧めるわけに意味がありますか?』

ママ衛生士👩🏻‍⚕️『乳歯は大人の歯に比べてエナメル質がうすいので、虫歯が出来てからの進行がとても早いのです!なので、早期発見、早期治療の意味もありますよ✨』

 

 

 

ママパパがケアしずらい所、仕上げの歯磨きこれであってるかな?等子育て中の悩みは尽きないですよね💦

私達デンタルオフィス新都心では

磨きやすい方法やケアの仕方、不安な部分は一緒に寄り添ってくれるスタッフがワンポイントアドバイスで教えます✨🪥

また子供が大好きなスタッフばかりなのでママパパも受診したいけど、小さい子供連れだと行きづらい方も、私たちの歯医者では席が半個室になっている空間で広くなっているのでベビーカーでも安心してご案内できます♩

(予約の際一緒です等と伝えてもらえたらスムーズに対応出来ると思います☺️)

歯医者は怖い所ではなく、楽しくお口のケアが出来る所と覚えていって欲しいです🦷

是非皆さんお待ちしております♡

長くなりましたが最後まで読んで頂き有難うございます🥰

 

 

 

098-941-6480